HOME  >  ブログ  >  在来工法と伝統工法 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.05.12

スタッフブログ

在来工法と伝統工法

輪和建設の星野です。

入社してから一か月がたちました。毎日が勉強ですが最近は、プレゼンシート作成や御見積書依頼、ホームページ作成など色々なお仕事を楽しみながらさせていただいてます。

 

先日からホームページで使う資料作成のため、在来工法と伝統工法の違いなどを勉強しているのですが、在来工法と伝統工法を比べてみると真逆な考え方なのがよくわかります。

在来工法・伝統工法、どちらもとても優れているのでどちらの方がどうとかは言えないのですが、私は古民家や木組みを見るのが好きなので伝統工法の家に住んでみたいなと思いました。

伝統工法で家を建てようと思うと在来工法に比べ、材料費・手間賃などの費用が倍くらいかかるそうです。何百年と実績がある伝統工法。今は在来工法が主流になり伝統工法で家を建てる方は少ないのですが、今後伝統工法で家を建てる方が増えるといいですね。