HOME  >  ブログ  >  自作の道具 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.05.9

スタッフブログ

自作の道具

輪和建設の森下です。
最近は家でも道具を研いだりしています。仕事でメインで使っているものから研ぐ練習用にと思って中古で買ったもの、合わせて40本くらいあります。
これらを切れるように研いでいくのですが、中古なので僕の手元に来る前に使っていた大工さんがいたということになります。1本1本、研ぐ時の癖が出ているのでそれを見ながら自分が研ぐ時にも生かせるか考えるのがとても楽しいです。
癖や好みは人それぞれで、刃の角度だったり、左右の片方に力が入って片方だけが減っているようなものもあります。

 なので今日研いだのは、片方だけが大きく減っていたものを使って、刃を斜めにつけた鑿を作ってみました。仕口の蟻を作るときに便利かなと思って作ってみました。無いものは自分で作ってみたり工夫して使うことで仕事の幅はかなり広がります。そして仕上がりの綺麗さにも繋がってくると思っています。
まだまだ自分が持っている道具は少ないですが、少ない道具の中でどうやったらきれいに早くできるか考えながら頑張っていきたいです。