HOME  >  ブログ  >  職人さんのお仕事 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.05.2

スタッフブログ

職人さんのお仕事

輪和建設の星野です。

 

先日、輪和建設の家づくりを支える職人(建具・大工・左官)さんの仕事ぶりをYouTubeにupしました。

私も拝見したのですが何をするにも便利になったこの時代で、昔からの技を親子代々引き継ぎ伝統を残していくということは素晴らしいことだと思いました。墨付け・手刻みは、写真では見たことがあるのですが動画で見るのは初めてでとても感動しました。学生の時興味があり先生に質問したところ、墨付けや手刻みができる大工さんはもうあんまりいないと言われていたので、技にこだわっている輪和建設に就職できてよかったと動画を見ながらしみじみと思いました。

YouTubeにて見れるのでよろしければ見てみてください。