HOME  >  ブログ  >  門屋の建て方 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.03.3

スタッフブログ

現場から

門屋の建て方

輪和建設の森下です。

先日、自分で墨付けをして刻んだ門屋の建て方が終わりました。

図面をもらって1から一人でさせていただいたのは初めてなので、間違えてないか、綺麗に収まるかとても不安でしたが、無事に建てることができました。

図面を見て構造材を組んでから下地を入れて仕上がりはどのようになるかを考えながら進めていくことにとても苦戦しました。頭の中で完成をイメージするのと実際に建てたものでは違う箇所が少しあったので、それらを全部考えながら墨を付けていく大工さんは本当にすごいなと実際に自分でやってみて改めて実感しました。

 

残すのは仕上がりになる仕事ばかりなので気を引き締めて綺麗に仕事をしていきたいです。