HOME  >  ブログ  >  おめでとうございます | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.01.13

スタッフブログ

おめでとうございます

中西春代です。

 

輪和建設では、1月5日の初出より幸先よく皆明るく元気に仕事につかせていただいています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年12月中旬に突然、国交省が発表した「グリーン住宅ポイント」の申請で

事務を担当してくれている福井さんも現場監督も確認作業に追われています。

お客様のご要望に該当した補助金はないかを調べ、最大の利益をお渡しできるようにしています。

 

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001378102.pdf

(国交省HPよりグリーン住宅ポイント制度の概要)

 

 

「グリーン」はコロナ禍による住宅需要低迷を受けた消費喚起策であると共に、

3次補正において「デジタル化と並ぶ柱である脱炭素化」に向けた住宅性能向上施策と位置付けられています。

一定の要件を満たした住宅の取得等に、商品や追加工事と交換できるポイントが付与され、

持ち家の新築をはじめ、リフォーム、既存住宅の購入、賃貸住宅の新築に最大100万円相当のポイントが発行されます。

対象は、令和2年12月15日から3年10月31日までに工事請負や売買の契約を締結した住宅が対象です。

また住宅の区分ごとに省エネ性能や特定の移住要件、世帯要件などがあり、要件の水準や組み合わせによりポイントが加算されます。

同様に、消費増税への対応策である「すまい給付金」も3次補正で777億3600万円の予算が計上され、

21年末までに入居した住宅の取得に最大50万円を給付されます。

住宅分野ではこのほか、「省エネ性能の高い木造住宅等の普及促進」にも10億円が計上され、支援事業を行われます。

 

このような補助金のご相談も承っています。

16日からの構造見学会の際にもお尋ねくださいませ。

お待ちしています。

 

構造見学会の詳細はこちら→