HOME  >  ブログ  >  ゆとり世代はコールドブリュー | ゴールドブリューコーヒー/水出しコーヒー/ゆとり世代奈良の木の家工務店、輪和建設

2024.10.17

スタッフブログ

ゆとり世代はコールドブリュー

 

輪和建設、大工の國分です。

この文章を書いている今、

私はスターバックスでコールドブリューコーヒー(水出しコーヒー)を飲んでいます。

そして、ハッとしたのです。

 

この世は相似象である。

常日頃そう感じて生きているのですが、

例えば、わかりやすいので言えば、

地球の海と陸の比率はだいたい7:3です。

人間の身体の水分とそれ以外も約7:3です。

空気の窒素とそれ以外も約7:3です。

といった具合です。

 

他には鉄は熱いうちに打てという言葉がありますが、この無機物に対する言葉が人間に適用出来る点でも相似象を感じます。

 

また、肥沃な土地の植物は深く根を張らないので簡単に転けてしまうというのは、今の日本人のようです。

面白いですね。

特に私のようなゆとり世代、、、

他世代から見たら深く根を張らない植物なのかも。

 

昔の人たちのように厳しい教育を受けてきたわけではないので、確かに成長も遅ければ弱々しい世代なのかもしれません。

 

しかし、今このコールドブリューコーヒーが私たちゆとり世代は素晴らしいと教えてくれました。

 

コールドブリューコーヒーはドリップコーヒーと違って水出しなのでとても作るのに時間がかかります。つまり熱く厳しい指導をされていないのですが、価格はドリップコーヒーよりも50円も高いです。

そして何より香りがドリップコーヒーとは段違いに良い。

優しく深みがあり、とてもとても癒されます。

そう!まるで私たちゆとり世代のよう。

 

今私はゆとり世代の可能性をコールドブリューコーヒーからビンビンに感じているところです。

 

この世は相似象。

こじつけでも何でもいいので自分なりに物事を繋げて考えてみるのは楽しいものです。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る