HOME  >  ブログ  >  花粉症による春の知らせ | 花粉| 室内干し| 家事動線| ランドリールーム| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.03.6

スタッフブログ

花粉症による春の知らせ

 

輪和建設の星野です。

とても天気が良くぽかぽかと暖かく、花粉の飛散量が多い季節になりました。
私はスギヒノキと反応するので5月いっぱいまでは苦しい時期が続きそうです。
春になると思うのは、室内干しができる場所が欲しいということです。例えば、サンルームや吹抜け、洗面脱衣室、ランドリールーム、家事室などありますよね。


室内干しをすると、換気扇やサーキュレーター、除湿機などが必要になります。また個人的には、太陽の香りも捨て難いので室内干しでも太陽は必須です。

花粉症の方だけでなく、世界で一番睡眠時間が短い、休みかたが下手と言われるほど多忙な日本人には、家事の時間を少しでも少なく済むように室内干しのスペースや家事動線の工夫が重要視されているような気がします。

生活様式や環境によって必要な部屋や動線が違うので、住まう方にとって最適な環境をご提案できるよう、さまざまな事例や対策を知りたいと思います。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る