HOME  >  ブログ  >  桧の板張りのお風呂。 お手入れも気になるところです。 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2020.08.10

スタッフブログ

桧のお風呂

輪和建設 阿部です。
先日完成見学会をさせていただきましたお家は、ハーフユニットバスといって下半分がユニットバス、上が桧板貼りで仕上げたお風呂でした。見学会に来てくださった皆様、一様に「お手入れは大丈夫なの?」と心配になっておられました。
我が家はハーフユニットバスを導入して9年。どのようになっているのかといいますと、写真のとおりです。特にがんばって手入れをしているわけではなく、濡れたらふき取る程度のお気楽な手入れを貫いています。

板貼りとユニットバスの継ぎ目にコーキング処理をしているところがあるのですが、ここにはカビが生えるので、半年に1回程度カビ取り剤を使って掃除をします。板にカビが生えることはありません。
お風呂洗いの洗剤がアルカリ性の場合は、板部分に洗剤がつくと黒くなりますが、中性洗剤でふき取ってしばらくすると黒い色が抜けていきます。
シャンプーなどの石鹸がつくようなところは、さすがに黒くなってしまってしまいました。こまめにふき取るなどすれば、こんなに黒くはならなかったかな、と反省ですが、それ以外は特に問題なし。香も健在です。

濡れたらふき取る、ということさえその場でしておけば、大変なお手入れは必要ではありません。皆様もぜひ導入してみてください!