HOME  >  ブログ  >  木工教室 SDGsの取り組みとして | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.11.11

スタッフブログ

輪和のSDGs

木工教室 SDGsの取り組みとして

設計の阿部です。

輪和建設では、SDGsの取り組みとして家づくりで出てくる端材を利用した木工教室を開催しています。

 

幼稚園や小学校で、端材を提供して子ども達の木工作品づくりをお手伝いをする活動を通して、奈良の木の家づくりや家づくりに携わる職人さんたちのことも子ども達にお話をして、国産の素材を使い、技術を伝承することで家づくりが林業や建設業の持続可能な産業となることや、人の健康や環境への影響に配慮した自然素材のすばらしさを子どもたちに伝えています。

今月は、奈良市内の幼稚園に大工さんといっしょに木工作品作りのお手伝いに行きます。昨年もお手伝いに伺いましたが、独創的な園児たちの発想に、驚きました。

また、11月26日には、輪和建設モデルハウスにて、小学生くらいのお子様を対象とした木工教室を開催します。

無垢の木の端材をつかった釘なしで組み立てるペン立てです。

木工教室はまだ空きがありますので、ご興味のある方はぜひご予約の上お越しください。

このペン立てを机に置けば、やさしい木の香りが脳を刺激して、勉強がはかどるかもしれません!

木工教室の情報とお申込みはこちら

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る

 


その他のイベント情報はこちら↓

イベントを見る