HOME  >  ブログ  >  カラフルな工場 | カラフル/工場/自然との調和/アート/建築/大阪/住宅/大阪奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.11.8

スタッフブログ

カラフルな工場

輪和建設、大工の國分です。

 

休みの日に。

大阪広域環境施設組合舞州工場にふらっと行ってきました。

特に見学の予約をしたわけではないので外をぐるりと巡り、パシャパシャと写真を撮っただけですが、何ともいえないパワーを感じました。

 

 

あとは純粋に面白かったです。

エキサイティング。

こんな建物を建てるなんて突き抜けてるなぁと思いました。

 

全然工場にみえない、テーマパークのようなこの建物ですが、コンセプトは自然との調和だそうです。

なんじゃそら!

素人目にはむしろ真逆に見えてしまいます。

 

 

私達、輪和建設は無垢の木材を使わせて頂く身として、自然との調和を大切に考えています。

その弊社の作る住宅のビジュアルとは真逆のビジュアルのこの建物が同じく自然との調和をコンセプトとしているとは、衝撃です。

 

目指すところは同じでも、その表現は多様で自由なんだなと感じました。

 

 

このエキサイティングな工場のデザイナーはフリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏。オーストリアのウィーン出身の芸術家で世界各地の環境保護プロジェクトを積極的に主宰し、環境アーティストとして精力的に活動されていた方でした。

 

今度は予約をとって工場の中も見てみようと思います。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る