HOME  >  ブログ  >  三木 金物祭り | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.11.6

スタッフブログ

三木 金物祭り

輪和建設の森下です。

昨日、3年ぶりに開催された兵庫県の三木の金物祭りに行ってきました。

三木は大工道具の鍛冶屋さんが多く集まる街で、大工道具の産地としても全国的にとても有名な街です。鑿鍛冶、鉋鍛冶、鋸鍛冶などなど、さまざまな鍛冶屋さんや、大工道具関連のものを作っている会社さんが出店していました。

コロナの影響で、例年よりは規模は縮小していましたが、それでも普段使う大工道具を使っている人たちが集まっていて、とても充実した1日を過ごせました。

 

私は、鑿か鋸を買いたいな〜と思っていったのですが、三木で鋸を作っているカネジュン

https://www.miki-japan.com/manufacturer/index/view/id/10/

の尺目の両刃鋸を買いました。試し切りもさせていただいたのですが、今まで使ってたのはなんだったんだと思うくらい、よく切れ、真っ直ぐ挽くこともでき、なおかつ切った面もとても綺麗でした。一目惚れして買って、柄もその場で据えてもらい、とても感動しました。

 

一流の職人さんが作ってくれた道具をしっかり使いこなせらよう、これからも日々精進していきたいと思います。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る