HOME  >  ブログ  >  大工は馬鹿にはできない | 大工/木造/無垢の木/無垢材/工程/輪和建設/カッコいい奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.10.27

スタッフブログ

大工は馬鹿にはできない

輪和建設、大工の國分です。

 

「大工は馬鹿にはできない。」

 

と、よく現場でお世話になっている大工さんが仰っているのですが、実際に考える事がいっぱいで本当にその通りだなと痛感する今日この頃です。だからこそ難しく愉しく、とてもやりがいがあるなと感じています。

 

どうしたら綺麗に仕上げることができるのか、どうしたら効率良くできるか、先々の工程の事にまで考えを巡らせ、作業を進める大工さんたちは本当にスゴい!と日々感心させられます。

 

また輪和建設では無垢の木材を使用しているので、その木の癖を読み解き、どのように使うかをも考えていかないといけないのでやりがいはさらに大きいです。

 

今日もまた、先輩の大工さんが色々と考えを巡らせていたのでパシャリと写真を撮りました。

 

材を刻んだり、切ったりと加工する姿もカッコいいですが、考えている姿もまたカッコいいですね。

 

私もカッコいい大工さんになれるよう頑張ります。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る