HOME  >  ブログ  >  カウンターの切り出し | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2019.03.9

スタッフブログ

カウンターの切り出し

輪和建設の西川です。

トイレのカウンターと洗面所のカウンターの切り出し位置を出しました。

トイレのカウンターは曲線ということで、社長と糸をはり、微調整をしながらなだらかな曲線で線を引きました。

図面上で描いていても、杢目などをみると、あーしたほうがいいな、こーかなと変わります。

学生の頃から曲線の図面が好きで曲線をよく描いていましたが、

きれいな感覚的な曲線がひけるとテンションがあがります(笑)

杢目にも合うなめらかな曲線になったと思います。

0146914eddd901577946a3cd3d885db95f16388f7d.jpg

そして、この曲線を大工さんが丸鋸で一発で切ってくれました。さすがです!

丸鋸は円盤の刃が回転するので、直線を切るのはいいですが、曲線も一発で切るとは、、、゚ o゚ !

この曲線の欅のカウンターは拭き漆を施されるそうで、深みのある茶色になるのでしょうね。たのしみです。

洗面所のカウンターは節の位置など気にしながら、直角に切り出ししました。