HOME  >  ブログ  >  たんぽぽ | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2019.04.8

スタッフブログ

たんぽぽ

輪和建設の福井です。

富雄川の桜が満開です。今年は長持ちしているような気がします。

今週は入学式のところが多いので、水曜日にお天気が崩れるようですが、何とか持ちこたえて欲しいと思います。

 

そして昨日は現調している社長はじめ西川さん・阿部さんの横を通って山の方へ行ってきました。

お昼休憩をした場所には背の低いタンポポが。

 

(写真を撮っていなかったので、ネットからお借りしました。)

周りに何もなくて日当たりがいいから茎が短くてもいいのかと思ったらどうやら種類が違うみたいです。

 

家の場合、立地によっては日照の確保に工夫が必要です。

道中見かけた現調現場は大きな平屋のおうちなので、お家の中心部にも光を取り込む工夫がされた形になっていました。

下の写真は2階建ての弊社施工例です。

お家の内側と外側両方から採光できれば部屋の中も明るくなりますね。

 

CIMG4297.JPG