HOME  >  ブログ  >  桂離宮 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2019.06.28

スタッフブログ

桂離宮

輪和建設の福井です

昨日は社内研修で桂離宮へ。

さてさて案内をしてくださる方のお話が頼り、と聞き漏らさないようついて回りました。

庭園を広く見せるための工夫のお話を聞いて、デザインは機能から生まれるものなんだなーと再確認・・・

桂離宮には4つのお茶室がありますが、春・夏・秋・冬とそれぞれの季節に合わせたしつらえになっているそうです。

お茶室の柱には皮付きの広葉樹が使われていて、自然美を活かしているそうです。

あいにくの天気でしたが、茅葺の茶室から雨が滴る様子を見て、これはこれでいい雰囲気でした。

すぐそばに車が往来する道路や高い建物があるとは思えない、とっても落ち着けるお庭でした。