HOME  >  ブログ  >  申請業務 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2019.08.31

スタッフブログ

申請業務

2019.08.31

輪和建設の西川です。

前回の新築の申請がひと段落しました。ほっとします。

風致許可、長期優良住宅(耐震等級3)、確認申請無事すべてもうすぐ許可書がもらえそうです。

そして次は、別件の新築の確認申請があります。

少し土地の経緯が複雑で3月くらいから、開発相談をしなんとか建てられるようになりました。

この段階を踏んだことで、土地の経緯が土木事務所にも許可をいただき敷地の区画設定もきれいにハッキリしたので、良かったと思います。

平成初期あたりまでの既存建物は、完了検査を受けていない、建築確認が出ていない建物があったりします。

このような建物を残そうと思うと場合によっては難しく、撤去をしなければならない部分も出てきます。

敷地の区切り方の経緯や建物の用途の遍歴等、本当は都度申請を出さなければならないところ、出していないケースは多いですね。

ということで、引き続き、申請業務がんばります。