HOME  >  ブログ  >  GWの過ごし方 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2020.05.8

スタッフブログ

GWの過ごし方

輪和建設の阿部です。
皆様、GWはどのように過ごされましたか?コロナ感染予防のため、旅行はもちろん友人と集まることさえはばかられ、家でのんびりと家族で過ごされた方が多かったことかと思います。
我が家もそうでした。家族でこじんまりと若草山を眺めながらベランダ焼肉もやってみたりしましたが、普段はやらない換気扇の掃除、冷蔵庫の裏の掃除、布団の整理、服の整理、おもちゃの処分などなど、家のいろんな掃除や整理ができました。
ある本に、モノを手放すことで得られるメリットとして次のようなことが挙げられています。
・時間とエネルギーが増える
・お金が増える
・人のためになることができる
・自由が増える
・ストレスが減る
・環境にやさしい
・質のいいものを持てる
・子供のいい手本になれる
・人に面倒をかけない
・人と比べなくなる
・満足できる

モノへのしがらみが減ると、豊かになれるようです。
家で過ごす時間が増えると、自分の生活や生き方を考える時間が増える気がします。
家づくりはただ雨宿りができる場所をつくるわけではありません。その人の人生や生き方が表れるものなんだ、と考えさせられたGWでした。