HOME  >  ブログ  >  ヒノキのティッシュ箱 |ヒノキの香りが優しいティッシュ箱| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.08.2

スタッフブログ

ヒノキのティッシュ箱

こんにちは!

中島です。

 

今回は前々から作りたかったティッシュ箱を作る事にしました。

 

家で使っているティッシュは、箱ティッシュの箱がビニールのタイプのティッシュで、最後のほうは1枚引き抜こうにも本体ごと全部付いてきてしまい、少し不便に感じていました。

 

どんなデザインがいいかなー、どうすれば入れ替えとかも煩わしくなくなるかなーと試行錯誤し、大方のイメージができたので作る事にしました。

 

せっかく作るのだからイモ接ぎでは面白くないので、今回チャレンジしたのは2枚組接ぎです。

木口を互い違いに加工して組む組手です。

シンプルな組手なので竹釘でアクセントを入れようと思っていましたが、思っていたより主張が強かったのでそのままで仕上がりにしました。

 

ティッシュの入れ替えは天蓋をスライド式にしてあるのでストレスなく簡単に交換できます。

家用やしだいたいでいいやろ〜と作りはじめましたが、やってるうちにこだわりが出てきはじめて、蜜蝋で仕上げまでしてしまいました。

 

いい仕上がりになったと思います!

 

内側はあえて無垢のまま、ヒノキの香りがほんのり香るティッシュになればいいな〜なんて思っています。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る