HOME  >  ブログ  >  初めての蟻組接ぎに挑戦 | 家具などでよく使われる組手| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.06.27

スタッフブログ

初めての蟻組接ぎに挑戦

  1. こんにちは!

中島です。

 

今回は少しチャレンジした物作りです。

以前からずっと蟻組接ぎという組手に興味があり、今回作りたいものにうまくマッチさせれるイメージができたので、見様見真似、見切り発車でとりあえずやってみました。

 

まぁ毎度の事でやってみてはじめてわかる事の連続で、割れたり、欠けたり、ささくれたりと四苦八苦しながらも形にはしました。

最後仕上げでサンディングをすると割といい感じには出来ましたが、あら組みの時点では結構空いてました。笑

鋸や鑿をもっとうまく使えるよう修行していきます。

 

ただ今回、道具は手持ちを工夫しながら使いましたが、こう言うシビアな仕事で精度を出すには道具の扱いはもちろんですが、相応の道具を要するなと感じました。

 

次はこういう仕事用の作業台でもつくりますかね。笑

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る