HOME  >  ブログ  >  宇陀市松山伝統的建造物群保存地区 | 歓迎会&社内研修です| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.06.24

スタッフブログ

宇陀市松山伝統的建造物群保存地区

輪和建設の福井です

 

昨日は國分君の歓迎会を兼ねて、宇陀市松山伝統的建造物群保存地区に研修に行ってきました。

松山地区は薬の商家として栄えたそうです。

建物の特徴としては間口も奥行きも大きいことと、格子がよく使われているそうです。

格子は一軒の中にいろいろな種類が使われていて、その間隔によって明かりの量を調節したり、外から中が見えないように使い分けがされているそうです。

 

 

『薬の館』は看板が立派だなと思ったら、銅板葺唐破風附看板というものでした。

下から見上げると細工もとても複雑そうです。

内部には特大の鍾馗さん(魔除け)や薬の看板もたくさん展示されていました。

看板の枚数が多いほど、取引先が多いということで信用を得られたそうです。

 

  

 

蒸し暑い一日でしたが、約3時間いい運動になりました。

手配してくれた植田さん、ガイドの新子(あたらし)さん、お世話になりありがとうございました。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る