HOME  >  ブログ  >  子育て世代の家づくり | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2020.03.7

スタッフブログ

子育て世代の家づくり

輪和建設の阿部です。

先日お引渡しが終わりましたお家は、子育て世代のお客様でした。

間取りには、子育てならではの工夫が見られます。子どもが見守れるような対面型キッチンの裏側は、子どもが宿題をする勉強デスクスペースがあります。デスクスペースには、ランドセルが収納できる椅子も造作しました。

 



小さな子どもが吹き抜け部に入らないように戸に鍵をつけたり、子どもが手摺にのぼらないように横格子は角を上部にしたり、細やかなところにも配慮がされています。

 

 

お風呂、洗濯、衣類収納の動線もコンパクトになっています。家事動線をコンパクトにわかりやすくすると、子どもにも家事を手伝ってもらいやすくなります。
ちょっとした工夫で家事が楽しくなるように。私自身も子育て世代ですから、そんな願いも込めて、子育て世代の家づくりに取り組んでいます。