HOME  >  ブログ  >  屋根の上からの景色 | 屋根の上と小屋裏へ はじめての挑戦| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.05.13

スタッフブログ

屋根の上からの景色

輪和建設の星野です。

先日平屋のお家の点検に行きました。
今回初めて屋根の上と、小屋裏の点検にチャレンジしました。
屋根の上は平屋なのでそこまで高くはないのですが、瓦の上に立つのがとても怖かったです。設計だとなかなか屋根の上に乗ったりすることがないのですが初めて乗ってみて、こんなに高く足元が不安定なところで仕事をしている現場監督や大工さんその他業者さんは、本当にすごいなと思いました。

 

また小屋裏は室内なので、下が見えるとかはないのですが、踏んでいいところとダメなところがあり、踏む場所を間違えると天井を突き破って下に落ちるという、別の恐怖がありました。笑

 

普段は見れない景色をみたり体験をすると、新たな気付きを得たり業者さんの有難みをより感じることができました。
これからもいろいろな景色をみて、設計業務などに役立てたいと思います。

 

*写真は違う物件です。


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る