HOME  >  ブログ  >  リフォームの相談会 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.02.2

社長ブログ

リフォームの相談会

 

今日2月2日は節分です。

私も今日気が付きました。

節分が2月3日以外になるのは1984年2月4日

以来37年ぶりで、2月2日になるのは1987年

以来124年ぶりなんだそうです。

うるう年の関係で立春が2月3日となり、立春

の前日にあたる節分が2月2日になるというこ

とで今後しばらくは4年ごとに2月2日が節分

になるとのことです。

 

節分と言えば豆まき、豆まきに出てくるのが

鬼ですが、鬼と言えば「鬼滅の刃」が昨年から

話題になっています。

私もあまり話題になっているので家内と映画を

見に行きました。

今年は例年になく豆まきが盛大になるかもしれ

ませんね。

 

あるアンケートで新築やリフォームを考えている

人が依頼先を検討するときに感じる不満・不便と

して

「営業担当者がそれぞれ言っていることが異なる」

どれが信頼できる情報かわからないということです。

なんとなくわかります。

どの会社も自分の得意とする分野を強調しますから、

お客様にとっては何が正しいのかわからなくなります。

自然素材を扱っている会社はその素材の良さを強調し

ますし、新建材や集成材を扱っている会社はそちらの

素材の良さを伝えようとします。

リフォームの耐震や断熱にしても同じです。

得意な方法で施工したいですから、情報は偏ります。

結局のところは自分で調べて見て取捨選択するしか

ありません。

 

「契約を取ることに一生懸命で、胡散臭い」

「ほかの会社の批判を聞かされると気分が悪い」

といったアンケートもありますが、ほんとにあるん

ですね。

 

また今は工務店探しもWEBですが、

「大手以外にいい会社があっても簡単に出てこない」

「地域に根差した会社を探すのに苦労した」

といったも回答もあります。

工務店もわかってはいるのですが、WEB上で上位に

表示されるようにするには結構費用が掛かるのでそ

こまでなかなかできないのが正直なところかもしれ

ませんが、探している人がいるのにたどり着いても

らえないのはもったいないですね。

大手にはかないません。

 

今月の20日(土)・21日(日)にリフォームの相談会

をさせてもらいます。

場所は私のリフォームをした家です。

 

耐震と断熱のリフォームをした家です。

間取りも大きく変わっています。

床や壁の仕上げ、サッシも場所によって種類を変えて

います。

それぞれ比較検討するためでもあります。

やってみてよかったこと、これは失敗かなと思うこと

など正直なところをお話しさせていただきます。

 

お気軽にお越しください。