HOME  >  ブログ  >  「広々暮らす17坪、平屋の家」 完成見学会 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2020.08.23

社長ブログ

見学会ありがとうございました。

昨日と今日の二日間、完成の見学会をさせて

いただきました。

施主様には本当にありがとうございました。

新築の見学会場ですからエアコンはまだ付いて

いません。

何とか風通しだけでもと、掃き出しの窓と

ロフトの窓を開けて開催していました。

午前中は結構風が通って意外と快適だったよう

です。

開口部の上下さも手伝ってか空気もよく動いて

ました。さすがに午後からはじっとしていても

汗がにじみ出てきます。

 

玄関ドアも造作で両袖に網戸をつけています。

風通し重視で作った家です。

 

この時期はエアコンは付けっぱなしという家が

多いことでしょう。

昔とは暑さが違います。

昔はエアコンをつけたまま就寝することは少な

かったと思います。

「体に良くない」とも言われてました。

自分で体温調節をしなくなるからという理由だ

ったと思いますが、今ではエアコンは付けたまま

就寝することが勧められています。

家の中での熱中症を防ぐためです。

確かにそのほうが安全で快適です。

しかし、いつもエアコンの中では確実に体力は

落ちるでしょうね。

 

昨日の夕立はよかったですね。

一気に気温が下がって快適でした。

私はめったにエアコンをつけないので昨夜は

快適でした。

しかし、油断は禁物ですから無理しないに越した

ことはありません。

まだこの暑さは続きますが、今ではこれが日本の

夏です。

早く終わってほしいと思っている人も多いでしょ

うが、暑さが和らげばあっという間に冬です。

今の日本は春と秋があまりないように感じます。

暑くても夏は満喫しておきましょう。

 

二日間ありがとうございました。