HOME  >  ブログ  >  見学会を終えて | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2019.11.11

社長ブログ

見学会を終えて

昨日、今日と二日間リフォームの完成見学会を

させていただきました。

見学に来られた方においてはありがとうございました。

実は私は見積り等の仕事がたまっていたので見学会には

参加せず、会社で留守を兼ねて待機していました。

見学会にはOBの方や近隣の方も見に来られますが、実際

にリフォームを考えている人にとってはどんなリフォーム

が可能なのか、どんなふうに仕上がるのか、そしていくら

ぐらいの予算が必要なのか、といったことが気になります。

中にはいろんな見学会に参加している方もおられます。

DSC_0746.JPG

今は、インスタグラムなどのSNSが普及していろんな画像が

出回っています。

ここから仕事を生んでいる工務店さんもたくさんあります。

各社さんがアップするくらいですから、どの画像もいいですね。

画像と実物は若干違うこともありますが、見ているとどれも採用

したくなるのはわかります。

おそらく工務店同士も他社の画像を見て、これを採用してみよう

かと、思っているはずです。

いろんなデザインや納まり、造作がありますが、工務店にしても

設計士さんにしてもどれもが何かの真似ごとです。

オリジナルというのはあまりありません。

誰もが真似をして造ることができます。

あとはその工務店のポリシーだけです。

例えば「当社は自然素材しか使わないのでそれは作れません」

といったことはあるかもしれませんが、何でも造ってしまうことの

方が多いでしょう。

しかし、実際の家づくりはあまり簡単ではありません。

予算もありますが、いいものばかりを寄せ集めてもいい家はできません。

車で言えば、高性能なエンジンに高性能なタイヤを履かせ、電子機器満載

で空気抵抗の少ないボディで包めばいい車ができるかというとそうでも

ありません。

要は、家全体のバランスですね。

どこかで折り合いをつけるということも必要です。

あとがきになりましたが、大切な家を見学会に使わせていただいた施主さん

に心より感謝いたします。

ありがとうございました。