HOME  >  ブログ  >  私の家の断熱 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2019.09.9

社長ブログ

私の家の断熱

DSC_9303.JPG

私の家のリフォームですが、外貼り断熱を採用することに

しました。

外貼りと言ってもいろいろあるようですが、私の家はモルタル

の外壁を残してその上から施工することにしました。

モルタルの上から施工するのですが、私の家は外壁が鎧起こし

と言って四角いマス目状にわずかに勾配をつけて仕上げています。

そのまま断熱材を施工すると平滑に仕上がらないのでモルタル

で起伏を調整しています。

DSC_0037.JPG

断熱材は厚さ3センチのスチロール状のものです。

DSC_9330.JPG

モルタルの上から断熱材を貼り付けています。

丸いワッシャーをかませて外壁にビス止めしています。

夏ですが、見るからに暖かそうです。

DSC_9420.JPG

メッシュを敷き込んで専用のモルタルで下地を作っています。

DSC_9419.JPG

仕上材の接着をよくするためにシーラーを前面に塗布しています。

太陽の反射でわかりにくいですが、全体に白っぽくなっています。

DSC_9423.JPG

どんな仕上げになるか試し塗りをしてもらっています。

混ぜる骨材にも種類があってそれによって表情が変わります。

中間の大きさの骨材を使っています。

漆喰などと違ってコテを使って1回で仕上げる材料です。

あとからもう一度押さえて平滑な仕上げにはできません。

真っ白のように見えますが、ややベージュがかっています。

乾燥するともう少しわかりやすくなるそうです。

全体の仕上がりが楽しみです。