HOME  >  ブログ  >  引っ越しが終わって | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2019.11.13

社長ブログ

引っ越しが終わって

自宅のリフォームが終わって、引っ越しをして約1か月たちました。

ほぼ半分は荷物の片づけにかかっていましたが(主に家内がやって

ました)やっと落ち着いて生活できるようになった感じです。

新築やリフォームの仕事をしていると引き渡しをして1年くらいたっ

てからお邪魔してもまだ引っ越しの時の段ボール箱が置いてあるのを

時々見かけます。

これも自分が引越しをしてみるとそんなこともあるかと思います。

しかし、1年経っても開くことがないということは失礼ですが、なく

てもいいものなのかもしれません。

私の場合は、見学会があったのでいやでも片付けなければならなかっ

たので却ってそれがよかったのかもしれません。

実際片付けてみて初めて分かることもありました。

大体の家具は収まったのですが、やっぱり予定通りに配置できないこと

もあります。

コンセントなどはせっかく設けたのに家具の後ろになっているところも

あります。

クローゼットも十分とったはずでも、新たにパイプハンガーを付けたり

もしました。

生活をしてみて感じたのが寒さが一気に和らいだということです。

とはいってもまだ冬本番ではありませんが、数日肌寒い日が続いたとき

に少し薪ストーブをつけてみました。

前の家ではリビングを温めるのが精一杯でしたが、少し付けただけでほぼ

家全体に暖かさが伝わります。(玄関までは無理です)

また、朝を迎えても前の家のような寒さは感じません。

なんとなく温かさが残っています。

それと、朝目が覚めてなんだか薄暗いなと思って外へ出ると雨が降って

いたことです。

雨の音が聞こえませんでした。

サッシを取り換えたからですね。

外断熱も遮音に効果があったかもしれません。

よくお客さんからは聞いてましたが、実際に体験してみると遮音の効果は

すごいです。

また気が付いたことがあれば書かせてもらいます。