HOME  >  ブログ  >  伝統工法の木組みの家 完成見学会 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2020.07.21

社長ブログ

伝統工法の家 完成見学会

昨日あたりから、一気に夏になったようです。

7月も半ばなのですからこれくらいが普通なん

でしょうね。

知らぬ間にセミも鳴いています。

例年は梅雨と言えばアジサイとカタツムリなん

ですが、今年の梅雨は災害を伴った豪雨でした。

 

ところで、コロナの影響で密を避けて都心では

自転車通勤をする人が増えているようですね。

適度な運動にもなるので健康的でいいです。

私も自転車通勤を始めて2年ほどになります。

この自転車通勤は少し寒いくらいがいいです。

ほどほどに体が温まります。

しかし、この時期は汗が大変です。

私は一月ほど前から、朝は少し早起きして犬の

散歩に付き合ってます。

 

夜もいくことがあります。

それから自転車で会社まで。

昼はもう4年ほどになりますがスイミングに行ってます。

と言っても泳ぐのは20分くらいです。

よく廻りの人から「もう帰るんですか」と言われます。

朝から晩まで動いてばかりで仕事をしているのかと思わ

れそうですが、これでも仕事はしてます。

おかげさまで今のところはいたって健康なんですが、

数か月前から股関節が痛くなり、そのうち治るだろうと

思っていたら今度は左足が痺れてきました。

さすがに病院へ。

診断の結果は神経痛でした。

聞いたことはありますが、まさか自分がなるとは思いま

せんでした。

よく温泉に行くと「この温泉には・・・という成分が

含まれていて神経痛やリュウマチに効果があります」と

いったことが書かれています。

リハビリの先生曰く「温泉の成分には関係なく神経痛は

温めれば改善する」そうです。

「家のお風呂でじっくり温めてください」

 

伝統工法の家ですが、無事に完成しました。

 

上棟時と同じ方向から撮った写真です。

隠れてしまった軸組もありますが、伝統的な継手

や仕口は完成しても見ることができます。

在来工法にはない伝統的な軸組みです。

また、在来工法にはない安心感があります。

是非一度ご覧になってください。

 

予約制ですが、7月25日・26日見学会をしています。