HOME  >  ブログ  >  日々徒然 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2020.05.11

社長ブログ

日々徒然

 

昨日は、休みをもらってほぼ1日中家にいました。

本当に久しぶりかもしれません。

休みをとってもいつも出掛けてましたから。

庭の草刈りと家庭菜園のお手伝いでしたが、ホーム

センターに行っても苗木などは売り切れているもの

が多いようです。

自粛ですから、みんなすることは同じみたいです。

 

私の家でも長男と三男は在宅勤務となっています。

聞いてみるとパソコン(とスマホ)さえあれば事足り

るようでわざわざ会社に行かなくてもいいようです。

そろそろ飽きてきたころかと思って聞いてましたが、

そうでもないようです。

在宅も定着すると「自分の場所」が必要になるかもしれ

ません。

 

自粛疲れもあるかもしれませんが、緊急事態宣言が解除

されたらどうなるんでしょうね。

しばらくは慎重に行動しなければならないでしょうが、

うっ憤を晴らすようにいきなり前のように戻るんでしょ

うか。

これだけいろいろじっくり考える時間があったので、何

か変化はあるでしょうね。

「なくても済むもの」がわかって不要とされる業界・業務

も出てくるかもしれません。

 

新型コロナウイルスの影響はまだ計り知れませんが、

環境にはいい影響をもたらしたようです。

・NO2濃度の低下

中国、アメリカ、イタリアでは前年同月に比べて30から40%

程度減少

・CO2排出量の減少

航空業界は人類のCO2排出量の2.5%を占めているが半分以上

減便

・水質の改善

工場の閉鎖と観光客による汚染が減ってベネチアの運河の水も

澄んで見える

・炭素排出量の減少

人が家にこもるようになったので交通量の多い都市でも最大

30%減少。

 

なんだそうです。

一時的なことですが、こんなことでも起きないと改善しないん

ですね。

しかし、これもコロナが収まれば損失を補填するために一気

に元に戻るでしょうね。