HOME  >  ブログ  >  明日から連休 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2020.04.28

社長ブログ

明日から連休

すでに連休の人もいますが、いよいよ明日からが

ゴールデンウィークのようです。

と言っても自粛が叫ばれる中での連休ですから、

皆さんどうしたものかと思われているでしょう。

「ゆっくり休んでなんかいられない」という人も

たくさんいるでしょう。

昨日テレビで言ってましたが、この連休に沖縄に行く

人が約6万人予約を入れているそうですね。

本当に行くんでしょうか。

現地の観光関連の人は嬉しいかもしれませんが、一般

住民にとっては「やめてほしい」というのが本音でし

ょう。

自粛ばかりしてられないということもありますが、これ

でもし一気に広まりでもしたら大変です。

いつまで我慢すればいいのかわからないだけにストレス

が溜まります。

毎月、私は古民家再生協会の例会および古民家鑑定士の

講習・試験を隔月でやっているのですが、公民館からの

連絡で閉館となり中止または延期となりそうです。

では6月に延期しようかと思いますが、そのころ落ち着い

ているのかどうかはわかりません。

 

新築・リフォームの現場は幸い大した影響もなく、進んで

います。

伝統工法の家も順調のようです。

こちらの家で「クロニカ」という古民家のポータルサイト

を運営している大原さんにわかりやすい紹介のビデオを造

ってもらいました。

私はあまりこう言ったところに出るのは好きではないです

が、「こんな家もあるんだ」くらいの気持ちで見てもらえ

ればと思います。

建築中の家や構造見学会に参加した人ならばわかると思い

ますが、木の組み方や構造材の量が全く違います。