HOME  >  ブログ  >  松山講習と家の取材

2020.03.6

社長ブログ

松山講習と家の取材

 

一昨日、昨日と二日間松山に出張でした。

全国古民家再生協会の本部での「松山講習」でした。

松山というところに行くのは意外と不便です。

関空から松山行というのがあるようですが、さすがに

飛行機で行く気にはなれず、かといって車では約5時間

です。

昔なら気軽に車で行ったものですが、年のせいかその

元気もなく久しぶりに高速バスを利用しました。

 

昔、情けないですがあまりお金に余裕がなかった頃、福島

(エアパス本部)や東京に行くのに利用したもです。

高速バスと言っても3列シートですから、割とゆったりして

います。

何よりこの時期、コロナウイルスの影響でガラ空き状態です。

私は花粉症もなく、風もめったにひかないのでマスクをする

習慣がありません。

しかし、さすがにこの時期は周りから顰蹙を買いそうなので

形だけ付けて出かけました。

飛行機で来られた人もいましたが、予約時はほぼ満席だった

のに搭乗時はちらほらだったそうです。

さすがにみんな自粛しています。

松山では現地の方に夜の街に案内してもらいました。

いつもの状態は知りませんが、閑散としています。

お店の客も我々くらいしかいません。

それにしても松山というところ道後温泉もあってなかなか都会

ですね。

奈良とは違います。

おいしいものもたくさんあります。

奈良に行ったら「おいしいところへ連れてくれ」と言われました

が、そんなところはあまり思いつきません。

 

 

 

お店では正面に信長の書が飾られています。

なんとなくしみじみと見てしまいました。

 

今日は、明日・明後日と構造の見学会させてもらう現場で

「クロニカ」という古民家のポータルサイトの取材でした。

(面白いですから、古民家に興味のある方はご覧になってください)

 

 

空を撮っているわけではありません。

電線のやや下、ドローンが浮かんでいるのが見えますか。

 

操縦している人の目の前に浮かんでいます。

上空から見下ろしたところ、柱の上から下まで、など

移動しながらの撮影です。

200m近く上空に上がることもできます。

高機能になると3D撮影もできそうです。

屋根の調査などには便利そうです。

1台購入しようかと思ってます。

 

 

構造の見学会ですが、伝統的な木組みを見ることができます。

ご覧になりたい方はご予約ください。