HOME  >  ブログ  >  地鎮祭とお引渡し 家づくりのスタートとゴール | 地鎮祭とお引渡し 家づくりのスタートとゴール

2022.03.27

社長ブログ

地鎮祭とお引渡し 家づくりのスタートとゴール

今日は地鎮祭とお引渡しでした。

家づくりのスタートとゴールでした。

 

地鎮祭というとよく雨が降ります。

数日前までは天気予報では今日は雨でした。

施主さんも天気を気にしておられました。

しかし、地鎮祭は雨が降ってもやります。

地鎮祭でよく雨が降るのは私の場合だけかと思う

くらいよく降るのですが、今日は良かったです。

 

ところが今日の神主さん曰く、

実際に地鎮祭には本当によく雨が降るそうです。

当日に限らず、前日も降るんだそうです。

「雨が降って地が固まる」と言います。

また、水はすべてを清めてくれると言います。

神社にお参りするときも水で手を清めます。

ですから雨はありがたいことなので、神様が地鎮祭

に合わせて降らせてくれているのはないかと仰って

ました。

 

以前もある地鎮祭でその時は雨だけでなく、風も

かなり強い日に地鎮祭をしました。

「とんでもない日になったな」と思っていたところ

神主さんが最後に「本日は雨が降って地が固まり 風

が吹いて新しい気が流れ込みました 最良の地鎮祭で

したね」と締めくくっておられました。

「なるほど・・・・」

 

午後からはお引渡しでした。

以前にも離れをリフォームさせてもらっている施主

さんです。

また声をかけていただけるのは本当にありがたいです。

建て替えでしたから、前の家に使われていた木材や

造作材をいろんなところに再利用させてもらいました。

その点では施主さんにも喜んでいただきました。

 

地鎮祭からお引渡しまでだいたい半年くらいかかります。

プランを確定してから工事を進めると言ってもその間も

いろんな打ち合わせや確認が必要になります。

家づくりというのは施主さんにとっても大変なことです。

プランが確定するまでは打ち合わせの連続で決断して

もらわなければならないことがたくさんあります。

そしていざ、工事が始まると確認してもらわなければなら

ないことがたくさんあります。

少しづつできていく家を見る楽しさもありますが、不安

もあることでしょう。

完成品を購入するわけではありません。

それが注文住宅です。

 

今日お引渡しさせていただきましたが、当社のような

自然の素材を多用している家は木の反りや乾燥に伴う収縮

などが起きやすいです。

建具も手作りですから、既製品のようにはいきません。

お手数ですが連絡いただければ対応させていただきます

ので今後ともよろしくお願いいたします。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る