HOME  >  ブログ  >  床材の張り替え工事 |十数年前の新建材のフローリング| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.04.11

現場から

床材の張り替え工事

小、中、高校ともに無事学校が始まりほっとする中西良行です。

 

十数年前の新建材のフローリングですが、

表面だけがはがれてきたため、張り替えの工事に伺いました。

めったにないことなんですが、接着剤を基本とする新建材では、

接着不良で、数年たってから不具合が出てくる場合があります。

ただし、メーカー責任があるのは一般に10年未満の不良のみだそうで、

今回のように10年以上経過した場合は取り合ってもらえないそうです。

 

また、表面のめくれてきたシートだけを撤去すると、下地はMDFのような

硬い材料、このまま、木材を施工しようとすると同じく施工不良になる可能性があり、

お施主様のご要望もあって、

今回はウレタン系の接着剤で強化塩ビシートを施工することに。

雰囲気を損なわないよう、木目のフローリング調のものを選びました。

施工は1日で完了。

見た感じでは、すぐわからないぐらいきれいに完了できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る