HOME  >  ブログ  >  コロナ禍で注目されている漆喰 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2021.09.28

家づくりのこと

コロナ禍で注目されている漆喰

輪和建設の阿部です。弊社では自然素材として漆喰を採用しています。漆喰には、シックハウス症候群、科学物質過敏症などの原因物質が含まれないという素材の特徴のほか、調湿性や消臭性といった快適な住まい環境をもたらす機能もあります。そして、コロナ禍においては、漆喰の抗ウイルス作用も注目されています。漆喰の主な原料である消石灰は、水と接触すると強いアルカリ性となり、ウイルスが変形して増殖しづらくなるためです。また、この強いアルカリ性はカビの増殖も防ぐ効果があります。

古来より建材として使用されてきた漆喰ですが、値段、職人不足、施工合理化などの影響で今はクロス貼りが主流になっています。このコロナ禍が転機となり、漆喰の効用を取り入れて健康な住まいになるように、リビングや寝室など、部分的でもよいと思いますので、是非漆喰を採用してほしいです。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る