HOME  >  ブログ  >  手刻み手上げ助け合い | クレーン車は偉大、けれども楽しい手上げ建前| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2023.05.27

家づくりのこと

現場から

手刻み手上げ助け合い

こんにちは!

中島です。

 

準備が進められていた香芝市の新築工事、上棟しました!

 

普段の上棟ではクレーン車で材料組み立てる場所まで吊り上げてもらい、家を組み上げていくのですが、ここは土地の関係でクレーン車が使えず、今回は大工の人力のみ、2日間手上げでの作業となりました。

 

1日目の様子です。

 

8:00開始

 

10:00

 

12:00

 

15:00

 

17:00

 

2日目で上棟、一氣に屋根仕舞いまで。

 

大きなトラブルもなく、スムーズに屋根仕舞いまで終えることができました。

 

平家なので梁の数が少なく、上げる数は少なくてすむのですが、その分足場になる梁が少ないので、ヒヤッとする場面もありました。平家の場合は精神的にも疲れますね。笑

 

加えて手上げという事もあり、大工さんもいつもの3倍疲れたと言われていました。笑

 

それでも誰も怪我なく、無事に上棟を終えれた事、記念すべき日に関わらせていただいた事に感謝です。

 

お施主さん、上棟おめでとうございます!

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る