HOME  >  ブログ  >  地鎮祭 |無垢材と自然素材で建てる注文住宅| 天然乾燥の吉野材| 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.12.27

家づくりのこと

地鎮祭

戌亥です。

 

先日、地鎮祭を行わせていただきました。

天気もよく、ピリッとした冷たい空気に引き締めれた中での地鎮祭になりました。

 

ご家族揃って参加いただき、お子様にも玉串を奉奠(ほうてん)してもらいました。

まだ幼いお子様ですが、なかなか経験できないことですので、覚えていて貰えていれば嬉しいです。

 

今回は龍田大社様に地鎮祭を執り行っていただきました。

地鎮祭は神事にあたるため、神社が行うものですが、お寺でもされているところがあるそうで、神式、仏式と分かれているそうです。

どちらも「工事中の安全」「その場所に何事もなく長く家が建っていられるように」と願うことは同じです。

 

 

年内は地盤改良工事のみとなりますが、竣工まで無事故無災害で気持ちよくお引渡しができるよう頑張っていきます。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る