HOME  >  ブログ  >  洋服掛け |吉野の天然乾燥材と自然素材で建てる注文住宅 |奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.10.16

家づくりのこと

洋服掛け

戌亥です。

 

先日、新築させていただきましたお客様から部屋に洋服を掛けるフックを付けてほしいと連絡をいただき、工事にお伺いいたしました。

 

旅館などに行くと和室に服を掛けたりしていますが、あれは長押(なげし)と言って本来ハンガーを掛けたりするためのものではありません。

柱を固定するための構造材の一種だったそうですが、途中から装飾の一種に変わっていったそうです。

 

今回の工事では、フック自体はお客様にご用意いただき、横に走らせている木材をこちらで用意しました。

 

※フックは風樹の塔さんで購入されたそうです。

 

他の木の部分と違和感が出ないように材種は桧で仕上げています。

他の木より若干白っぽいのですが、経年で色味は揃っていきます。

 

実際に生活するようになると改善したいこと、追加したいことなど思いつくこともあると思います。

すべてに応えられるわけではありませんが、対応、提案をさせていただきますので、ご相談いただければ幸いです。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る