HOME  >  ブログ  >  鎖樋 | 吉野の無垢材でつくる垂木化粧の玄関庇と鎖樋 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.08.4

家づくりのこと

鎖樋

戌亥です。

 

先日玄関庇に鎖樋の設置工事をさせていただきました。

 

今回採用させていただいたのは、タニタハウジングウェアさんのensuiという商品です。

雨といのことなら タニタハウジングウェア » ensui (tanita-hw.co.jp)

 

築40~50年ほどの建物では鎖樋もよく見られるのですが、最近の家ではほとんど見ることがなくなりました。

普通の竪樋に比べて費用がかかってしまうというのが主な理由かと思います。

また最近の軒のない家では根本的に取付ができないというのも理由かと思います。

 

ここ数日は非常に暑い日が続いていますが、雨の日などは雨が鎖樋を伝って流れ落ちる様子が視覚的に涼し気で癒されます。

 

玄関ポーチの屋根やリビングから見える竪樋に採用すると雨の日も少し楽しくなると思います。

 

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生、古民家リフォームの施工事例はこちら↓

施工事例を見る