HOME  >  ブログ  >  リフォーム瑕疵保険 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.06.17

家づくりのこと

リフォーム瑕疵保険

戌亥です。

 

本日、リフォーム工事の請負契約をさせていただきました。

弊社を選んでいただき、本当にありがとうございます。

 

弊社では契約の際に併せて、リフォーム瑕疵保険の加入の書類にも署名をいただいているのですが、お施主様より保険の申請数がインターネットで見ることができると教えていただきました。

今まで知らなかったので、調べてみると一般財団法人住宅瑕疵担保責任保険協会が公開していました。

 

かし保険を利用する登録事業者一覧

 

新築では瑕疵保険は当然のように加入されますが、リフォームではまだあまり加入は少ないそうです。

新築と違いリフォームは工事内容や規模により瑕疵保険に加入できないものあるので、それも原因なのだと思います。

しかし、大掛かりなリフォーム工事の場合は新築同様の第三者による検査や施工会社が倒産時には補修費用等の保険金が発注者様に払われるなどのアフターサービスは必ず必要になってくると思います。

 

弊社が加入している保険は

まもりすまいリフォーム保険|住宅保証機構株式会社

です。

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る