HOME  >  ブログ  >  造作家具 | 自然素材と吉野材の家づくり | 無垢材でつくる造作家具 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2022.05.11

家づくりのこと

造作家具

戌亥です。

 

工事中の現場で家具が完成しました。

今回は弊社でよく使用するスギやヒノキではなく、タモという材料で作成しています。

建具もタモ材を使用しています。

 

タモ材は強度が高く、木目もきれいに通っていることが多いため、家具によく使用されている樹種になります。

床材にも使用されることがあります。

 

あまり弊社では使用することがなかったのですが、今後も機会があれば使用していきたいと思います。

 

また、床は無垢材ではなくカーペットになっています。

これも弊社では珍しい仕様なのですが、今回採用にあたり色々と調べてみると

1.キャスターのついた椅子の使用に向いている

2.カーペット自体が若干静電気を帯びるためホコリが立ちにくい

3.足ざわりが柔らかく冷たく感じにくい

4.張替えが容易

など

書斎や寝室での使用には非常に向いている素材だと思いました。

カーペットも羊毛(ウール)を使用した化学繊維を使用しないものもあり、新しい発見でした。

 

お客様の要望から

どういった提案ができるか、どのような施工方法でどのような素材を使うのがいいのか

今後もさまざまな要望にお答えできるよう日々勉強していきたいと思います。

 

 


「吉野の木を伝統技法で建てる工務店」輪和建設株式会社では、永く健やかな暮らしを求め、自然素材にこだわった奈良の木の家づくりをしています。
奈良・大阪・京都他で注文住宅の新築、リフォーム、古民家再生の施工事例はこちら↓

施工事例を見る