HOME  >  ブログ  >  興福寺中金堂の再建

2018.10.16


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/rinwakensetu/web/rinwa.jp/wordpress/wp-content/themes/rinwa_theme/single-blog.php on line 28

興福寺中金堂の再建

興福寺中金堂が、このたび300年ぶりに再建されて話題になっています。
20日から一般公開されるとのことで、まだ柵の中に入ることはできませんが、その建物の迫力は柵の外からでも実感できます。
天平期に建てられた建物を再現しているそうですが、天平期の立図面など残っていないでしょうし、工法や技術も途絶えてしまっているでしょうし、耐震やバリアフリーなどについて現行法をクリアするのも大変だったでしょう。また、国内では木材の調達が難しく、カメルーン産のケヤキを採用するなど再建にはとてつもない苦労があったかと思います。多くの人々の苦労を経て後世に残された建物の迫力。一般公開されたら、ぜひとも拝観したいと思います。今月末からは正倉院展も始まるので、奈良公園付近は多くの人々が訪れ、賑わいそうです。