HOME  >  ブログ  >  木鶏会 | 奈良の木の家工務店、輪和建設

2018.09.27


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/1/rinwakensetu/web/rinwa.jp/wordpress/wp-content/themes/rinwa_theme/single-blog.php on line 28

木鶏会

輪和建設の西川です

毎月木鶏会をしています。

今回のテーマは「内発力」でした。

自らこうありたい、こうなりたいと思い行動するほうが自分の力になります。

また、私たちものづくりをする人は、内発力で仕事をしている部分もあります。

お客様のため、こうしたほうがもっと良くなる。もっと美しくなる。

(これをやりがいにしないと、しんどい仕事でもありますが^^;)

個人個人のその小さな積み重ねが全体の仕上がりに大きく左右されると思います。

先日、完成見学会をさせていただいたお宅では、丁度建具吊りこみの日に現場に行ったのですが、

丸窓の設けた障子がとてもきれいなんです。

01b3fc9a5dbc88266c651593176f8ef78e57b050d4.jpg

両引き分けの障子ですが、まるで一枚の障子に見える。

内側の縦框を横桟のちょうど半分の大きさにして、付き合わせたときに綺麗な十字が浮かぶようにしてありました。

01e40f00894605b5be6284c45c6619765901827d60.jpg

私はこの物件を担当していなかったので、建具屋さんに誰かの指示ですか?聞くと

「この方がきれいかなぁ~思ってやりましてん」とのこと。私は感動しました。

細かなところで、個々の気遣いが家全体のやさしくも調和のある雰囲気を作ってくれることを再確認しました。

私も日々ディテールの美しさを追求していきたいです。